皆様、如何お過ごしでしょうか?
EC業界にとっての怒涛の2024年も最後の人を迎えましたね。本当に皆様お疲れ様でした。今日は締め括りとして色々と感謝の気持ちや来年以降の弊社の動きなどを書いていきたいと思います。どうか最後までお付き合い下さいませ。
本当に色々な事が起きた2024年でした。そんな中で僕の中での一番のトピックはやはりスタッフの成長にあると思っています。弊社は創業してから4年目に突入してます。正直2年目、3年目は投資でした。その投資の種がやっとを芽を出してきた感じがございます。
本当に今年はお世話になりました。君に救われた事が何度あったことか….。特に弊社の創業から一緒に並走してくれてる一人です。最初の頃はシンプルに「24歳の女の子」。それが本当に大人になりました。特に今年に入ってオーラを感じる様にまでなってきたのは、代表として本当に嬉しい限りです。
最近はしっかりとクライアント様の前にでて、大谷さんらしい丁寧な説明、聞いていて秀逸です。僕には決して出来ない領域です。正直言うと、大谷さんがしっかり社内の事を管理してくれてるので、僕は安心して「多動癖」が出せてます笑。まだまだ君の能力はこんなものではないです。2025年、大きな飛躍を心から期待しています。本当にありがとう^^
小澤さんが入社してくれて、本当に良かった…。この一言に尽きます。君の入社によって会社に色々ないい事が起きてます。また2024年楽天市場の不調からの回復に一番尽力してくれたのは小澤さんでした。スラムダンクで言うと三井ですね。自分で考え、行動し、成果を出す。またそれに至るまでの周りに与える影響は本当に大きいです。君がいてくれて良かった(安西先生風…)本当にありがとう^^
最初は色々ありましたね。個人的には人間的な成長としては社内で一番だった様に思います。そんな努力が相まって2024年後半、社内での存在感は抜群でした。君が入社してくれたおかげで新規事業魔で発展し、社内の皆にSNSの楽しさを感じさせてくれました。来年も色々お世話になると思いますが弊社のビジュアル面宜しくお願い致します。本当にありがとう^^
特に弊社では「姉さん」的な立ち位置で、誰からも頼られる存在ですね。安川さんがいてくれた事で弊社のデザイン部門に1本の筋が通りました。また最近ではクライアント様の前にでて色々お話もしてくれてます。今だから言うけど安川さんの存在は本当に助かっています。2025年も色々と頼ってしまいますが、引き続き姉さんの立場宜しくお願い致します。本当にありがとう^^
そのセリフに何度助けられた事か….。また楽しそうに新しい事に取り組んでくれる姿は「やっぱりさすがだな」と思うわざるえません。人当たりもよく、コミュニケーションも上手。また弊社の中では少ない「お母さん」でもありますね。色々と参考になる意見ありがとう。また、来年も頼らせてもらいます。引き続き社内スタッフを暖かい目で見守ってやってください。本当にありがとう^^
中々時間的に話す機会もなく、忘年会では色々相手してくれてありがとうございました。昔のWEB業界の話、楽しかったですね!デザイナーMTGでもいの一番に意見をくれて本当に皆の見本になってます。安心感と安定感抜群です。最初の頃はコーディングばかりでごめんなさい。2025年デザイン部分宜しくお願いします。期待してます、本当にありがとう^^
インターンでの第1期生の丸山さん、面接の時その場で「採用」を出すくらい素直で真面目で勉強家。君が良い企業に入社できる様全力で色々な事を伝えられる様僕も頑張ります。沢山の事を吸収し、今のまま素敵な人材として育って行って下さい。凄く個人的には期待してます!本当にありがとう^^
まずは弊社を選んで頂き、本当にありがとう!色々な事をやってもらうつもりです。そして色々な楽しさを実感しながら成長期待してます。今だから良いますが応募のメールがすごく丁寧で1次面接もそのイメージ通りでした。その時にすでに採用は決めてました笑
素直で人間性も抜群です。WEBデザインに偏らず、マーケティングや広告戦略など色々お伝えしていきます。心から僕は期待してます!本当にありがとう^^
ちょっと長くなるのでまずはこの辺でスタッフの紹介は終わり。僕が出来ない事を色々なスタッフが助けれくれます。日々中々伝える事が出来ないですが、僕の素直な気持ちです。君たちには本当感謝しかありません。僕としてもしっかりと会社の業績を伸ばし、皆様に還元できる様、尽力します。2025年もどうか手助け宜しくお願いします。
本当にEC業界にとっては「耐える年」となりました。
コロナが明けた事で皆様が外に出る様になりました。今まで売れていた年末年始などがごっそり売れなくなり、本当に厳しいスタートとなりました。また大型連休も同様です。ですがEC事業部の皆様はコロナ禍の数字を追わなくてはいけない事態に。弊社の奔走しますが、思った様に売上が取れない場面も続きました。ここまで一緒に奔走してくれた企業様には本当に感謝しかありません。この場を借りて心から感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。本当にありがとうございます!
コロナ明けの動きも概ね見えてきました。楽天市場も好調に推移。本当にありがたい限りです。なので2025年は本当の意味での攻めとなります。僕たちが知恵を絞り、なんとかしてクライアント様の明るいEC事業のサポートをしていきたいと誓っております。
ただ、不安材料も沢山ございます。
なんとかして切り抜けなければ行けません。条件は皆同じですからね。
弊社は2024年に「ECコンサル事業」から「D2C総合支援」と事業事態を切り替えております。これはもはやプラットフォーム単位でECは考えるものではなく、販路全体を見て施策を施していかなければ行けない時代の本格到来だと思っています。
EC事業社様から見れば、人数は減っているのに、SNSの乱立などによりやる事は増えるという何とも言えない状態になってきてます。SNSもやった方がいい時代からやらないとダメな時代になってきました。
弊社は一度プラットフォームという軸を切り離し、包括的に奔走できる状態を作っております。
弊社が一次受けの窓口となり、オフラインの流通チャネルの提供を始めました。これはクライアント様のみの提供となってしまうのですが、オンライン、オフライン共にサポートできる体制を整えております。
弊社もクライアント様と共にアメリカを狙います。代表の私自身が渡米しパイプを作ります。どうせ狙うなら世界の中心のアメリカですね。色々な問題があります。それだけ参入障壁が高いという事。逆に言えば、このパイプが出来ればクライアント様にどれだけ大きな販路を提供できるのか?想像しただけでワクワクしますね。第一弾として私自身が3月に一度アメリカに向かいます。続報をお楽しみに。
良いも悪いも受け取り方次第だと思っています。こんな情勢だからこそ、海外に目が向きます。それによって社内の体制を見てるとスタッフの成長が著しい事にも気が付きます。どうせやるならNO-1を狙います。安定が存在しない現代、最も攻める事が大事だとも感じています。この辺りは得意分野なので、今後の弊社に期待してください。
では、皆様良いお年をお迎えくださいね。
ECコンサルや店舗運営、
どんな事でもお気軽にご相談ください。
商品開発からのご相談もお受けしております。