貴社のEC事業を総合支援
コラムCOLUMN

常識を壊すと言う事。

#コラム

おはようございます。代表の山根です。ほぼデイリー更新を初めて2日目。早速金曜日は更新が難しそうです。かなり早い便で名古屋になりました。コロナ明けは比較的お客様似合いに行ける事も多くなり嬉しい限りですね。さて、今日は会社のミッションやビジョンのお話です。

会社のミッションやビジョンの意味

世の中の会社には色々なミッションやビジョンがあります。凄く洗練されているものや、熱量がつ割ってくるもの、本当に経営理念が詰まってるなーと実感できるもの等、感心させられます。

会社によってこの位置付けはちょっと変わってくると思っているのですが、やはり社員が迷った時の道標的が大きいと思います。

  • ユニクロ「洋服を変え、常識を変え、世界を変える」
  • サイバーエージェント「21世紀を代表する会社を創る」

シンプルにかっこいいですね。

株式会社トゥエルブのミッションとは

今まではこうでした。「関わる全ての人に12分」と言うやつです。この12分と言うは後から知ったのですが、日本固有の言葉だそうです。知りませんでした…。なんか日本人らしいですよね。でもこれを来季から変えます。当然この言葉を捨てる訳ではなく、心に秘めて、次のステップに行こうと言う事です。

「常識は壊す!そして新常識へ」

会社も創業時から見て大きくなってきました。ここからが本当に大事な時になってきます。また時代も大分変化してます。AIの台頭、少子化、円安、そして世界情勢の不安など。僕たちが生きてきた30年と、これからの世代が生きる30年は全くの別もになります。今までの常識が敵になったり大きな壁になる事もあるでしょう。そんな時代の波に負けず、新しい世代は新しい世代の常識を構築してほしい、と言う思いです。

ECコンサルティングやEC運用代行の未来

株式会社トゥエルブはECコンサルティングとEC運用代行の企業です。それとは別にコスメブランドの開発やアクセサリーのブランドの展開もやっておりますが、今のメインはやはりECコンサルティングとEC運用代行となります。

これから先AIの台頭で僕たちの役割は変わります。そもそもプラットフォームの役割自体も変わるんですが、かならず必要になるがテクノロジーと人を繋ぐ中間の役目です。実はテクノロジーが発達すればするほどこの役割が大事になってきます。

ECコンサルティングもそうですね。テクノロジーをより使いこなす為の知識を持った人たち。それが僕たちになると思います。なのでより重要になるのがテクノロジーとは真逆のコミュニケーションとなります。人と人の繋がりが希薄な昨今だからこそ、よりその部分が大きくなるでしょう。

コンサルティングや運用代行のあり方も大きく変わっていくと思います。そこについていける企業だけが生き残ると思っています。

まとめ

こうやって自分の頭の中を整理すると、思った以上に色々な事が出てきます。朝の習慣としてブログを書くのはいいですね。そういえばアメブロも始めました。流石に会社のブログで日常の様子を書く訳にもいきません笑。アメブロでちょっとそう言った事も書いてますので宜しくお願い致します。

お問い合わせCONTACT

ECコンサルや店舗運営、
どんな事でもお気軽にご相談ください。
商品開発からのご相談もお受けしております。