ここ最近、本業も忙しくてブログの更新も大分不定期になってしまってますが、ちゃんと活動しております!皆さんこんにちは。
今日は楽天市場やYAHOOショッピングの話ではあるんですが、技術とか知識の話ではなく、よくココナラからご質問頂く事についてお話します。
最近、こんな質問を本当に沢山いただきます。答えは「もちろんです!」という事。
楽天市場もYAHOOショッピングもPAYPAYモールも、比較的皆さん盲目になっている事が「難しい事をしないと売れないのでは?」という事。むしろ反対です。いかに基本に忠実にお店を作って行くかが売れる為のだ一歩なんです。特にWEBの構造上、ECの構造上、一度売れるとより売れやすくなってるんです。SEOでもなんでも。
なので、まず何もわからない場合、遠慮しないでご連絡ください。その為にコスパ度外視で月額2万円のECコンサルタントをやってます。
ネットショップをオープンさせると、広告に目が行きがちですよね。気持ちはわかります。早くお客さん呼びたいですからね。でもね、それがよりコストをかさませる事になりますよ。
ネットショップはCMSと言うシステムで組まれてます。要はHTMLなどがわからない人でも簡単にお店が作れるようになってます。
また、まずはショップの設定や商品設定ページで埋まってない所はないか?商品タイトルはユーザーが検索しそうなキーワードがちゃんと入ってるか?を見直してみて下さいね。
意外と知らない事だと思うんですが、YAHOOショッピングの場合、ストアクリエイターで設定できる物が出来てない場合、それだけでも減点になります。減点とはどういう事かと言うと、SEOがそれで少し弱くなります。そう言った事が結構あるんです。
別に難しい事は出来ません!
むしろ、一緒になって考えて、一緒に数字を見ながら解決していきます。これは僕だけでなく、ほかのコンサルタントもそうだと思いいます。確かに担当する人によっては違う場合もありますけどね。
僕の場合、自分で思う強みはHTMLやデザインも本業でやっていたという事なんです。それってどういう事?と思うかもですが、WEBの構造から改善を手伝う事が出来ます。
通常のコンサルタントは広告やりましょう!とどうしてもなってしまうのはそこの違いなんです。確かに広告は大事です。でもそれと同時に商品ページをいじって、広告との関連性を上げて、CPCを下げる作業をしたりとか必要なんです。
実はお店オープンしました!
でも何をしていいかわからないですと言うのが多くなってます。行動力が当て凄く応援したいのですが、時と場合によってはその行動力が仇になる事もあります。
意外としらないYAHOOショッピングは売れなければお金が掛からないけど、それをしらずにQOO10を申し込んだとか。商材によってはそれでもいいですが、モールにはモールのユーザー属性があります。それをちゃんと調べて出店しましょうね。
楽天市場、YAHOOショッピング、QOO10、カラーミーショップなどいろいろなカートシステムがあります。
当然出店するからには売り上げは欲しい!でも人によっては告知や周知に力を入れたいという人もいます。その場合はランニングコストが掛からないYAHOOやQOO10、BASEと言った選択になりますが、無料カートの場合、集客は期待できません。
それらを考えてからの出店にするのが望ましいと思っています。
本業でも副業でもそうなんですが、最初にお店を見せてもらったときになおべき点があります。それは見方を変えると伸びシロがあるという事だと思います。
自分でやってダメでもあきらめない。ネットの世界はそんな簡単ではないですし、アイデア次第では全然売れます。
最後にまとめると、ネットショップでの戦い方はいくらでもあります。でもお金をかけないなら時間。時間がないならお金。そのどちらかの準備は必要です。別にまとまったお金では無くて、月1万でも広告を打てるように。
または数カ月は売上0円でもしのげるような状態で勝負できるのが良いですね!それをブーストさせるのがECコンサルタントの仕事です^^。
ECコンサルや店舗運営、
どんな事でもお気軽にご相談ください。
商品開発からのご相談もお受けしております。