今日は書いていそうで、書いていなかったECコンサルタントについてのお話です。
コンサルタントとつくので、なんとくでも何をしてくれるのかは想像がつきますが、具体的に?と言われるとわからない人も多いではと考えております。ちなみに「コンサルタント」と言う意味を調べてみると…
そのままの説明で恐縮ですが、コンサルタントとは「ある分野についてのコンサルティングを行うことを商売とする人のこと」です。つまり「相談に乗って、解決策を示すこと」を商売にしているわけです。
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/48828
ここではECコンサルタントについて説明します。
問題点を見つけて解決方法を提示するのがコンサルタント。と言う事はその時の状況によって問題点も様々。
僕のココナラによく来る悩み相談として多いのが以下
こうやって見るだけでも、一口にECと言っても色々なジャンルの相談が来ます。
質問をカテゴリー分けするとこんな感じです。要は「ECコンサルタントとは?」の答えは、ECに関する疑問などを聞いて、最適な解決方法を提示する人だと思ってください。
ECコンサルタントを頼む際に注意をしないといけないのが、どの領域が得意なECコンサルタントなのか?を見極める事です。
ECコンサルタントのWEBサイトを見て、フォームからお問い合わせをしても、お力になります的な抽象的な事しかいいません。でも、ショッピングモールでの知識と、独自ドメインECではやる事が全然違います。
ショッピングモールは基本的に、そのモールには人がいます。その中で無数にある競合に勝つ方法を見つけて、自分のお店の商品を露出して、ユーザーに周知する事から始まります。一見SEO?と思いがちですが、通常の対GoogleなどのSEOとは全然違います。
ショッピングモールの店舗をECコンサルタントに頼みたい場合、以下の事に注意しましょう。
正直に言うと、独自ドメインのほうが全然難しいです。
ショッピングモールは人がいる事が前提ですが、独自ドメインECでは集客からすべて自分たちでやらないといけません。
そこで必要な知識は「正規なSEO」「SNSの知識」「ECの構造化」の知識が同時に必要になります。
集客→新規ユーザー獲得→リピート施策
一見やるべき事はショッピングモールと同じですが、本当にちゃんとした知識がないと、ECコンサルタントに依頼するコストが無駄になります。注意が必要です。
自分で何を悩んでいて、どうしたいのか?を明確にしておかないといけません。
などを明確にしておかないと、ECコンサルタントは凄く困ってしまいます。売上は上げたいけど、広告は幾ら使えるか考えた事が無い。などでは時間の無駄ですよね。
ECコンサルタントとは、ECに関する疑問点や悩みを聞いたり、見つけたりして、それに対しての解決方法を提案してくれる人です。
ですが!
作業は当然自分です。いくら解決方法がみつかったとしても、基本ECコンサルタントは作業まではしてくれません。なので、ECコンサルタントに依頼数場合、少なからず自分のタスクは開けておくことが大事です。
ECコンサルや店舗運営、
どんな事でもお気軽にご相談ください。
商品開発からのご相談もお受けしております。