
すみません、久しぶりの更新になってしまいました。やまねでございます。
ここ最近本当に忙しかったです。新規のお客様の対応や、新しいサービスの構想や展開、スタッフの育成から採用まで。本当に怒涛のような毎日を送っています。最近気になったのですが、2021年僕個人のXを開設しました。当時は同じような境遇の人とフォローをしていたのですが、比較的皆様、会社を締めて会社員に戻っている事が多く、独立って大変だなーと思う機会が多かったです。
今日は弊社のサービス転換についてお話しさせて下さい。
これには色々な理由があります。ちょっとここを深掘りしていきますね。
それは「AI」の登場です。もはや日常的に使われるAI。弊社もコスト削減とスピードアップの為、複数のAIを毎日びっくりする回数回しております。AIの登場で価値のあるアイデアがより民主化され、価値がない状態ですね。
創業3年目、chatGPTが出てきて、弊社としても今後のサービス展開に疑問を持つようになりました。そして本当の意味で「役に立つサービス」を今まで以上に考え始めました。
AIの登場とともに、本当に企業様ってどこに困ってるの?を必要以上に考える日々が始まり、色々な事を想定したサービスを立案しました。今現在で起きている事、それはECコンサルティングのサービスのミスマッチです。例えば、、集客で考えてみて下さい。SNSのインフラ化に伴い、そもそも検索もかなり減ってます。その中で幾ら広告やSEOで戦った所でアッパーが目の前なんです。
では、検索に来ていた人はどこに行ったのか?問題はここです。答えは色々です。これも例えてみると、昭和の時、車がないと「タクシー」「電車」「自転車」「バイク」あたりが移動手段でした。でも今ではどうでしょうか?「LUUP」もあれば「電動自転車」もあり、「カーシェア」なんて選択肢もあります。
この状況の中、楽天市場のECだけ、YAHOOショッピングだけと言うのが、そもそも時代似合って無いんです。企業様はそこではなく、集客とリソースなんです。そして経済と世界状況を考えると、そこまでお金が出せ無いんです。僕たちはこれを解決するのが仕事だと思っています。
例えば2ステップ商材なんかは露骨です。一昔前は初回「半額」でも、それなりに申し込みが取れてLTVも1年は見えてました。ところがです、、ナショナルブランドですら、「初回1000円」そして、LTVも半年が精々と言った状況です。
楽天市場のRPPも昨年に比べ最低CPCが10円から20円に上がり、YAHOOショッピングもシステム回収と同時に最低CPCが上がりました。ただでさえ原価高騰、円安のこの時期にです。
僕たちも創業当時、かなり安価でサービス提供をしていました。冒頭でも書きましたが、似たような人は当時(2021年)から結構いましたね。でもその人たちがこぞって廃業をしています。それはそれだけEC業界が成熟してきており、生き残りがシビアになって来ているから、そして前述で述べた理由があるからです。
中途半端な知識はもはや全く通用しません。
答えはシンプルです。「実行力&遂行力」だと思っています。わかってはいるけどできない。そしてところどころの数字を見て、改善し、KPIに合わせに行く行動力ですね。シンプルにこれだけだと思っています。企業様が困っている事をちゃんと理解すれば、ちゃんとご契約して頂けます。でも今まで見たい無サービス展開だと多分ダメです。当然弊社のような企業も存分に企業様のリスクを肩代わりする。
本当に大変な時代になりました。弊社がECコンサルティングと言う言葉を捨てたのは、もはやニーズ合わないからです。ある意味、実店舗、オンドメディア、SNS、それを支えるバックヤードの倉庫など一連で企業様を支えなければいけない時代です。だから頑張るんです!
まずはお気軽にご相談、
お気軽にどうぞ!
SNS・EC・ふるさと納税・ドラッグストアの棚など色々サポートできます。