SNS集客×ECモール強化、そしてブランディングまで
コラムCOLUMN

メーカー再構築プロジェクトと言う新しい取組み

#コラム

トゥエルブのやまねでございます。実はある企業様と出会い、今までに無い事が動き出しております。それはこんな感じです。

何をするか?と言いますと、中間業社様(取次店・小売店様)と組んで、その繋がりのある企業様の再構築をするプロジェクトです。かなり面白そうであり、弊社が取り組みたい「モノづくり企業の再構築」と完全に合致します。

このプロジェクトの目指すもの

その前にお話しをしておかなければいけないのが、弊社は実は実店舗(ドラッグストアや小売店の棚)を提供しています。簡単に言うと、条件が合えばドラッグストアの担当様、イオンホールディング様、ドン・キホーテ様、ヤマダ電気様の担当と交渉まではいけると言うものです。

そしてこのプロジェクトはいかに目的を持っています。

現在のメーカー様の課題

  • プロダクトアプトでのモノづくり
  • ネットリテラシーの弱さ
  • 結果としてものが売れない

ここで考えて見て欲しいのは、上記はそれぞれ別で動く訳ではなく、会社の歯車が噛み合うと自動で全てが解消できるようになっています。ただ、その歯車の噛み合わせが上手くいきません。

逆で考えてみる

  • マーケットインで商品開発
  • それができるネットリテラシー
  • 自社集客できてるSNS

それを弊社がフルサポートでお手伝いをするとなります。

メーカープロダクトは自力で人が呼べる

日本のモノづくりメーカー様は自分を過小評価する傾向にあります。僕も元々はメーカーでものを売っていましたので、気持ちはわからなくも無いです。そしてここまでやってきた実績や信頼があります。それをまずデジタル上で表現し、人を呼ぶ構造を作ります。そしてその数字を元に実店舗に営業をかけていきます。当然弊社のサポート付きで。

弊社はECコンサルではなくモノづくり企業様の流通サポート

なぜ、そこまでするか?と言う事です。弊社は元々私1人の時は「ECコンサルティング」として創業しております。でも見てください。今の日本の産業を考えると、ECサイト1つどうこうの状態では無いです。物価、海外勢、そして集客コストと広告費の高騰。僕たちは通常の枠組みは失くしました。

在庫処分から実店舗サポート・業界の再復興まで

弊社の目標は世界基準のサービスの構築です。当然その前に日本市場の役に立たなければなりません。枠を超えてお客様のモノづくりをサポートする事で、その業界が立ち上がってきたと考えてみてください。ワクワクしませんか?

取組方法

弊社がいて、取次店企業様がいます。その取次店企業様と取引のある企業様を全面的にデジタル周りでフルサポートします。正直に言いますと「弊社も営業コスト削減」「取次企業様も自社ECで仕入れ商品の育成」「メーカー様も直販ECが立ち上がり、取次店での流通も向上」となります。そこに連合軍でSNSを展開します。これがちゃんと稼働したらとても良いですね。やっぱりワクワクします。

最後に

最近すごい頻度でブログの更新をしています。それはもっと色々な可能性がメーカー様にはある!と言う事を知って欲しいし、弊社もそれに合わせて何でもサポートしてます。みんなで頑張ってモノづくり産業の再構築をしていきたいですね。

お問い合わせCONTACT

まずはお気軽にご相談、
お気軽にどうぞ!
SNS・EC・ふるさと納税・ドラッグストアの棚など色々サポートできます。