株式会社トゥエルブのやまねでございます。
今日は12月のスタート状況について記録を残しておきたいと思います。このブログは来年見直す為でもあり、次回の12月でより良いスタートを切る為の備忘録でもあります。ECモールに出店させれている方は是非、参考にして下さい。主に楽天市場、YAHOOショッピング、アマゾンがメインとなります。
12月のスタートはECモールによって様々ですね。主要3モールを見ても悪く無いと思います。と言いますか、2024年が悪すぎたと言ってもいいと思います。僕たちは先日こんなチャットを頂戴しました。

本当に嬉しい限りです。12月は以下に仕込みをするか?が本当に大事です。イベントから始まり、中旬のクリスマスの駆け込み、お歳暮の駆け込み、年末年始、福袋と。僕たちの立場からすると本当に「師走」と言う言葉がぴったりハマりますね。本当に頑張りどころです。
正直、さすがと言った所でしょうか?仕込んだ分だけ反応があるのが楽天市場だと思っていますが、2025年12月に関しては「王者復活」とも取れると思っています。3日のプレセールも年々反応が良く、楽天モバイルユーザーに認知され始めたなと感じております。
これは僕たちのような出店者として、サポート企業としての意味です。2025年の年始は福袋からスタート。ただし2023年12月の楽天ポイント付与改定、コロナ明けの影響を色濃く残していた気がします。中々売り上げが伸びず忍耐の年だっと思います。
あと忘れていけないのは「曜日」です。2025年12月は4日(木)5日(金)ですね。12月なので忘年会シーズンとなります。これも無視できません。2025年のような曜日は土日に盛り上がりがある可能性がありますので、結果として手が抜けません。
YAHOOは何と言っても11月後半のブラックフライデーが好調でした。また今年は12月にPAYPAY祭があり、さらには楽天のスーパーセールの後にグランドフィナーレを当てています。。13日〜ですね。ここは大分期待したいですね。
やはりここでしょう。特に5のつく日の強さは日に日に増してきてますね。その反面、YAHOOもイベント集中型となります。特に12月は弊社でもお客様にお伝えするのですが、全体的にしっかり売り上げをとりにいき、ドメイン自体のパワーを強める月の位置付けです。もっと言うと利益率はどうしても落ちてしまいますが、売り上げが伸びる事で利益額は増える構造となります。
実は11月のブラックフライデーの終わりが12月1日となり、個人的には「上手いな」と感じた次第です。楽天市場、YAHOOに被せてきて、さらには1日も刈り取りに行くと言う流れです。アマゾンは特に顧客を作りにくいモールです。これはどう言う事かと言うと、お店と言うよりはその商品を買いに行くと言う消費動向となります。
アマゾンの唯一のネックは多分ここなんだろうなと思っています。これはAmazonがではなく、他の2つのECモール比べてと言う意味になりますね。ただ反面販売力は抜群です。ある意味手離れが良く売上に対しての費用対効果は大きいと感じているモールです。
個人的には少しほっとしています。それも2023年12月からずっと苦境が続いていた気がするからです。楽天市場の不調、YAHOOショッピングも同様、そんな中主要3モールがいい意味で独自性を出し、再び立ち上がって来たなと感じる事が出来ます。僕たちの役目はクライアント様を勝たせる事です。昔みたいにはい来ませんが、リアルタイムで対策を考えて、動けるのが弊社の強みです。
まずはお気軽にご相談、
お気軽にどうぞ!
SNS・EC・ふるさと納税・ドラッグストアの棚など色々サポートできます。