SNS集客×ECモール強化、そしてブランディングまで
コラムCOLUMN

2025年11月のECモールの戦況を振り返って。そして最大商戦の12月へ。

#コラム

11月は皆様どうでしたか?

正直どのECモールも楽な戦いではなかったと感じています。弊社のお客様は比較的「昨年対比」は好調に超えてきたのですが、正直昨対比と戦っていてはダメなんですよね。でも今のECモールはそれだけ厳しいと言う事でもあります。

2025年11月のECモールの振り返り。

まず感じた事で言うと「ブラックフライデー」でしたね。想定以上に馴染んできてるなと言うのが感想です。また来年見直すように買いておきますが、ブラックフライデーの前の落ち込みが結構きつかったのもありました。これは楽天市場、YAHOOショッピング、アマゾン全てに置いて言える事でした。

来年派もっと仕込みを強めに

弊社野お客様の戦い方で言うと、売上を伸ばす時期、利益を取りにいく時期を明確に分けています。今のものづくりの企業様の体力を考えるとしっかりとした利益構造を構築することが何よりも大切なのです。ただWEBの構造を考えると常にそうすることも結構厳しい状態でもあります。

売上をしっかり取りに行き、WEBサイトのスコア積み上げの時は攻めます。逆にそうでない時は、しっかりと利益を確保に入り、年間通してしっかりと利益と売上の構図が取れるように設計します。

11月は本来、12月の前哨戦でもあったのですが、今年の流れを見てちょっと考えが変わりますね。

今年は9月がきつかった

こちらはある店舗様の推移です。この推移を見るといかに9月が厳しかったか?が見て取れますね。流行り僕たちが感じるのがモールインぞんの脱却ですね。もっと正確に言うと受け皿としてはECモールは最適ですが、もはや集客は自分達のアイデンティティをしっかり発信し、自分達の力で人を呼ぶ事が求められますね。

12月の戦況をどう見るか?

まずここで注意をしなくてはいけないのが、自分達だけで戦局を判断しない事。今の流れを見ると企業様は在庫をキャッシュに帰る動きが大きいです。そうなると利益度外視でRSSにサーチにかけてくる事が想定されます。どの商品で人を呼び、どうやってその中で利益を取り、どう全体の売り上げを取るか?の3本柱です。

個人的には楽天スーパーセールは「新規ユーザーの方に知ってもらう」場所として位置付けています。なので当然ては抜きません。あとは「5のつく日」の加速、RSSの中日はちょっと抑えます。12月はRSSが終わってもまだまだ売れる時が続きます。余力を残しつつもRSSを最大火力風で戦います。

売り上げをあげるコツ

正直、そこまで難しくはないです。実際弊社のお客様の事例で言うと(また別の店舗ですが、、、)

9月からご契約:当時は売り上げの広告費率が80%と恐ろしい状況でした。それで昨年対比80%の状態。そこから3ヶ月どうなったか?ですが、広告費ほぼ半分でアクセスが増え、11月は作対比が+3%となりました。そうなんです、やればちゃん出来ます。広告費はあるに越した事はないですが、使いすぎは当然ダメです。

最後に

12月は頭から勝負。本当に気が抜けませんが、ここが最大風速にならないとダメなんですよね。なので、弊社も全力でクライアント様を支えます。皆様もがんばりましょうね。

お問い合わせCONTACT

まずはお気軽にご相談、
お気軽にどうぞ!
SNS・EC・ふるさと納税・ドラッグストアの棚など色々サポートできます。