いつもお世話になっております。株式会社トゥエルブの山根でございます。最近会社で『note』を始めました。社内の様子や失敗談、リクルート情報はこちらで発信していくつもりですので、宜しければ見てみてくださいね。特にスタッフの様子がわかりやすいように写真も豊富です。
今日は弊社が2025年6月から正式に導入した『リファーラル|紹介制度』のご連絡となります。
この度、弊社で正式にリファーラル制度を導入しました。色々は背景があっての導入となりますので、今日はその辺りを社長目線でお伝えできればと思います。
大元を辿ると今の『EC業界』のあり方になります。2025年EC業界には大きなニュースが流れました。『イーザッカマニア』様『Z-CRAFT』様などの倒産、民事再生のニュースです。共に楽天市場のショップオブザイヤーの常連店舗であり、皆が目指すべき店舗でもありました。特にイーザッカマニア様は私苦がEC業界にきた頃から輝かしい業績を収めており、とても参考にさせて頂いておりました。
EC業界でも『情報の格差』や『一辺倒の販売促進』そして、結果として体力を削る販売方法から脱却できてないのが正直なイメージです。それを変えて行きたいと心から思っています。お世話になったEC業界の健全化です。ただ、決して一辺倒の販促が悪いわけではなく、もっとクライアント様の魅了を引き出す『ブランドの育成』に力も注がないと業界自体が衰退してしまいます。
適切な価格で販売できるブランドの創出です。少なからず弊社のクライアント様はモール販促から抜けようと強固な土台の育成に入っております。それにはお客様の顔をしっかりとみて、情報の伝達をしっかり行う事から始まります。『安いから買った』とか『買ったけどなんてショップだっけ??』とならないように、プラダクトやブランドの熱量、そのプロダクトを通してどう生活が変わって欲しいのか?を徹底的に伝える導線を作っています。
まだ本当に微力です。ですが、1店舗でもより利益体制の整った売り方が出来れば『うちのショップもでできるのかな?』から『うちでも出来るかも?』に変わり『できた!』となります。弊社の競合になる希望様も同じ思い代と思います。僕たちはデジタルマーケットやECマーケットがより健全に動く事で、お客様の『やってよかった!』が欲しいだけです。
ちょっと想像してみてください。あまりポイントやクーポンを出さなくてもしっかり売れるお店が持てたらどれだけ利益が確保できて、よりプロダクトや人材に投資できます。結果日本経済にもたらす力も侮れません。
それは海外(越境)です。以前僕は未来の仕事のために1週間ほど『アメリカ』に視察に行きました。それは弊社のお客様とと主に、海外商圏で勝負したい!と言う気持ちであり、それを愚見化させる為でもあります。
少子高齢化、物価上昇、海外勢の参入でECの業界もかなり難しい局面を迎えております。コロナ禍の時が本当に嘘のようです。だからと言って負けるつもりは毛頭ございません!
僕たちが紹介制度を導入する事で、現在のクライアント様もメリットがあり、参入企業様もメリットがあります。また責任を持って弊社が収益体制の強いお店を作ってまいります。それにより少しでも、苦労している店舗様が『売り方』や『運用方法』に疑問を持ってもらい、勇気を持って方向転換してくれれば僕たちの存在意義もでます。
本当にそんな事ができるのか?と思われる方も多いと思います。でもやってやります!どうか見ていてくださいね。これからも株式会社トゥエルブを温かい目で見守ってください。
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