第二期を終了し、第二期の総括と第三期の展望

ブログ 社員ブログ

最近ブログを書く時間もない程忙しい日々を送っておりました。元々起業前はブロガーだった事もあり、ブログを書くのは好きなんですが、書く時間が取れないのは寂しい限りです。

株式会社トゥエルブは無事8月に無事、第二期の決算を終える事ができました。特に第二期は土台作りと言う事を念頭に走りまくりました。今日はその辺りについてご報告出来ればと思っています。

今日僕がXに投稿した内容です。折角なのでこのXの投稿に沿う形で話していきますね。

株式会社トゥエルブの第二期の振り返り

池袋から西新宿に引越しを決意

2023年のスタートも引っ越しから始まりました。ですが、2023年の終わりも引越しで終わります。シンプルに手狭になった事、しっかりとお客様を呼べるスペースを確保したかった事があげられます。特に僕たちみたいなベンチャーは引越しはつきものだと思っています。僕が理想とする会社の大きさになるまで、想定ではまだ5回近く引っ越しがあるはずです。

当然グレードも上がります。今までの家賃に比べてほぼ倍の金額です。ただこの物件に決めた理由はスタッフの皆んなに会社がちゃんと大きくなっているぞ!と言う事を伝えたかったのと、環境の変化を望んだからです。引っ越しはグレードが上がる分にはかなりの気分転換になります。2023年の年頭がまさにそれでした。

従業員が一気に増えました。

2023年はなんと言っても従業員の増加です。今の時点でおおよそ10人程度。なんと2023年のスタートは正社員が僕と大谷の2名でした。それがこんなに増えて…

また、別の切り口で行くと営業部が誕生したのもこの2023年です。特に弊社の営業部は2人の女性なのですが、本当によくやってくれていると思ってます。2024年は大きく営業部の在り方を変える実験の年とします。タケ、小澤さん、平坦な道では無いですが、がんばりましょう。前例が無いからこそ、面白いと思っています。僕も全力で頑張りますので。

営業部が出来た

元々弊社は営業は外注でした。ただどうしても連絡の遅さやクライアントに対してのフォローが満足にできず、営業部を立ち上げました。本当にここに配属されているスタッフは大変だと思います。僕が営業経験がないだけにしっかりとしたアドバイスが出来ません。それでも頑張って前に進んでくれるのは頼もしい限りです。本当にありがとう^^。

助成金の申請を色々始めた

実は弊社の大きな取り組みとして始めた助成金活用。助成金を使ってより大きな、より良いサービスの展開を考えています。

IT補助金を使ってWEBサイト完全リニューアル

ずっとやりたかったWEBサイトのリニューアルに取り組みます。今のWEBサイトなのですが、実は起業初日僕が徹夜で作りました。そのまま2年経過。流石に色々と不具合があったり情報の提供がちゃんとできてない部分があるので、今回はプロに任せる事にしました。今から楽しみです。

ものづくり補助金の活用

第三期の一番の目玉になる部分であり、成功させる事で会社とクライアント様に多大な利益をもたらすプラットフォームを作ります。ちょっと次に出てくるので、ここはこれで終わります。

IT補助金のベンダー企業を考える

これも第三期の大きなイベントです。弊社がIT補助金のベンダーになります。色々とクライアント様のメリットになると思っての対応となります。こちらも期待してくださいね。

では、ここからは第三期の構想です。ちょっと被る内容もあるので抜粋で説明しますね。

株式会社トゥエルブの第三期の構想

SNSの運用代行スタート

実はずっとやりたいなと思っていました。株式会社トゥエルブとしてもSNSのXに力を入れたりしております。SNSは当然ECサイトと密接な関係にありますが、クライアント様の事例を見てもちゃんと運用が出来てないのが現状です。

また昔と違い週に2回〜3回投稿すれば良いだろで伸びる世界でもありません。そんなSNSどうやって伸ばしていくか?を株式会社トゥエルブが全力で考えて、月額5万円で代行予定です。今色々サービス内容を考えてますので楽しみして下さい。嶺さん、頑張ろう^^。

インフルエンサーマネジメント

これは今説明したSNSの運用代行と並行します。今ってインフルエンサーマーケティングの言葉を使う人は多いですが、本当にどのくらいインフルエンサーさんから売れてるんですかね?正直疑問です。ECコンサルティング企業デアル弊社がこれを立ち上げる事の意味は結構重いですが、やりきったの時のクライアント様の利益はかなり大きいと思っています。これは弊社の飛び道具としてしっかり育てたいです。この辺りは弊社の大谷、嶺コンビに期待してます。

スケールする営業部の構築

社内では一番大きいプロジェクトがこれです。上記で書いた通り第三期はより沢山のサービスを発動させます。当然それに対応出来る営業が必須です。少ない人数でより多くのサービス展開ができる営業部の構築。構想はすでに頭にはあるので頑張ります。これ上手く行けばそのままパッケージで売りたいです。

第二期を振り返って各スタッフに

マネージャー「大谷」さん

まず本当にいつもありがとう。会社ではお姉さんの役割で沢山のタスクをこなしてます。何度も言いますが僕が最初に君を採用した事、今でも大成功だったと思っています。社長の僕と動く事が多い分怒られる事も多いですね。本当に君は感謝しかないです。ただ今の自分に満足する事なく、より高みを目指し、うちのスタッフに大谷さんみたいになりたい!を示してくださいね。先駆者は何事も大変ですが君なら出来ると信じてます。第三期もよろしく!

営業部「タケダ」さん

色々あったね笑。特にいつもムードメーカーありがとう。君が居るから周りが常に楽しそうです。営業と言う大変なパートを、色々な思いを抱えながら頑張ってくれているのは会社にとってかなりの財産です。大谷が最初に会社の土台をつくったなら、タケは間違いなく会社の飛び道具「営業部」を作ってくれました。特に売上を担う部署なので大変なのは理解してます。でもタケならやってくれると信じてます。第三期もよろしく!

SNS担当「嶺」さん

いつも無茶振りすみません…..。嶺さんが入社してくれてから会社に色々とバリエーションが出ました。また、SNS事業なんかも嶺さんがいてくれるからできる事。本当にありがとう。社会に出てこれからまだ沢山の楽しい事や辛い事があると思いますが、会社と共に嶺さんが成長して行く事、本当に楽しみにしています。嶺さん、SNSよろしくね!^^第三期もよろしく!

WEBデザイナー「大石」さん

大石さんが入社してくれた時、ちょっと不安だった…..。大石さんにちゃんと教えてあげられるかな?って。でも要らぬ心配でした笑。びっくりする位成長早いし。またちょっとの情報で最大限くみとってくれるの、本当はかなり助かってるんです。大石さんが入ってくれて株式会社トゥエルブのWEBデザイン業務、かなり安定感出てます。本当にありがとう。第三期もよろしく!

営業部「小澤」さん

すげーの一言。特に小澤さんのガッツは見てても気持ちがいい。小澤さんがもっとECの知識つけたらどれだけ凄いんだ?ってもっと期待してしまいます。タケと共により強い営業部の構築、お力添えを何卒宜しくお願いしますね。第三期もよろしく!

WEBデザイナー「安川」さん

安川さんが入ってくれてなんとなく会社の雰囲気に1本の線が入った気がします。作業も早いしクオリティーも高い。第三期はもっと色々な取り組みをします。安川さん、かなり戦力として考えてますので、宜しくねー!第三期もよろしく!

まとめ

こうやって記事を書いてると色々と頭の整理になるし、日頃言えないなと言う事も言えるのがいいですね。スタッフへの言葉は完全にジャストアイデアです笑。コメントは主要メンバーに絞りましたが、本当は全員に言いたいです。皆んなありがとう。第三期はもっとスピード出していきます!宜しくね。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ